まず、朝は9時ころ起床。
とりあえず、煩悩をおさめようと薬○寺へ向かう。
ちょうど説法をやっていた。
今まで如来と菩薩で、後者のなれのはて、完成形が如来とは知っていたが、飾りの有無がその判断基準だとか知らなかった。

(説法の内容)

・菩薩はまだ欲が残っているから飾りがあるが
如来は欲がないから飾りもない。
・仏像は南を向いている。だから南側からおまいり
するのが正しい。従って門は南大門という。
・日本で銅がみつかったのは708年だから、それ以前
つくられたこの寺のほとけは、材料が輸入。20tあるから
かなりに分散してもってきたと。
・塔はしゃかの墓。
・入る足や出る足が決まっている。
・しゃかがなくなるとき故郷が来たにあるから北枕した。
えんぎわるいことではない。ねはんぞう。

それからラーメンを食べて、知り合いを紹介してさらに相談に乗ることにした。
うじまっちゃのおいしいみせにいって話を聞いたがあまりにおかしくてはらがよじれた。

(アドバイスした点)
・女が自分のことをきもいとおもっている、というのは自分の思いこみの部分もあるはず。
・そのこは年上志向なのかも・目標設定型を少し改めるべき
・他の事務員に相談したら、その事務員が自分のことをすきかもしれないから困るなんていう、あつかましい考えは捨てた方がいい
・かといって、やっぱりおんなどうしは微妙なので相談しない方がいいのではないか
・仕事は仕事だから厳しくしてもいいと思うが、それ以外の時にフォローすることが大事。
・コンパでやってるとかいう、変な顔(かなり腹がよじれるほどおもしろい・・)をじむしょでやってみろ

(ところで彼の目標)
・仲良くなる→「あーん」する
・つきあう
・ちゅうしたい

「で、ちゅうしたら終わりじゃないの?」

・いや、もいっかいちゅうしたい。

「それで?」

・朝・昼・晩3回ちゅうしたい。

きもい。きもすぎる。

しかも、真顔で、他の客がいるのに平然と、言わないでくれ、頼む。

いやぁ、あまりに面白いので、いつもよりきもイを連発しちゃったよ。

俺の友達って、一体・・

げんじものがたりミュージアムでうきふねとかみて、かれをえきまでおくってかえった。

そのあとのゴルフが余計だった。500球もうってしにそうなんですけど。

まあ、これでとりあえず明日は出勤できるようになったっていうことだから
よしとするか。成功を祈るよ。