2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判決発見人についてグラーフというものは、 およそそのギョームを地域のことに費やすのであるが、 近頃三面関係ということが指摘されるにいたり、自己の地域存在特殊性を発揮す べき場面としては、もっぱら表題のようなことに忙殺されることの増えてきたよ …

『上に説明できない論』について たとえば、 ①ある値の増減分析をするジムがある。 ②二つの値を比べる。 ③理由を考える。 ④答えが出る。 ⑤上司は、その結果を一枚の紙とともに 報告をうける。 ところが、②の前提となる「2つの値の正確さ」については、 担当…

しりあいのむらでは、さる70匹がむれをなして畑を 荒らすので、リーダーに首輪をつけて電波で追いかけに行くよう にしていた。むろーむらのポスターをもらった

この日にぐるぷ飲み変更

今日はひたすら資料並べの一日経費節減部署に懸賞金をだしてはどうか、というアイデアを 聞いた。

今日はひたすら読み合わせの一日。数字を読むだけだから眠くてならねえ。人間、パターン化した行動は楽だけど 刺激がない分速度が増して感覚的時間は 短縮傾向にあるね。今日は、能動態と受動態とどちらがいいか とか、又はの位置とか、自分たちの仕事に 関…

つれづれなるままに

経理って結構マニアックで面白いとおもった 若いうちにやっておいてよかったと思う ずっとしたくはないけどスキームのしくみとかってやっぱり一定お金の 流れをつかむことで理解できる部分もあるのだなあ 今日はひとりで車で走っているとき、なんとなく 時期…

この日はたまいしゅじ主催の異業種懇親会。参考になる話しもあるのかなぁ。 ただ、この日前後業務的には微妙な段階で危ぶまれるとともに、予算が浮く。

課長と研修員の会は、二つの成果があった。ひとつは、課長の経験談および質疑応答から刺激を受けたことである。 前任地での業務に対して、その内容と成果を整理して言えるというこ とは立派なことだ。また、質疑の中でおほやけがどこまでになうべきかという…

この日は、たけうちくんやはやしさんらと焼肉に行った。 焼肉はおいしかったが、たけうちくんのぐちがなかなかこどもっぽかった。 上司が自分に任せてくれたはずのことを自らやろうとするというような ことに対して、「許せない」というようなおだやかな言葉…

今日は、急遽、ぎょおせーけーえかちょうととけいかちょーと3匹でのむことになった。 なかなか楽しい話だった。 やっぱり社長は校長先生的で、ぎょおせぇけいせいかは道徳 の課だみたいな話をしていた。かえるときにしゃちょうにあいさつするときとにかくま…

休みが長いのはいいことだけど、休み明けの朝きわめて不愉快になるので なんとも切ない。

62冊の本を売っても2400円程度か。世の中は無常、無情、それを無上と思うことの愚かさよ。

−7日現在

4〜7日の4日間の決算状況は次の通り。生計費 (1,787)+(1,264)+(1,760)+(1,440+916)= 7,167円 剰余金 833円■改善すべき点等この4日間中3日間は自家用車通勤をしているため、3千円の 駐車料金を経費として支出している。 これは、自転車を用いれば15分強…

■歳出として生計費を36千円とした。17日間ということで通常月度に比べ △13日間(△43%)であるが、歳入規模自体が半分未満であるので、妥当 と思われる。 なお、積算にあたっては厳しい財政状況を勘案し、1日あたり2千円のシー リングを設けた。■…

ざいせいをさいけんするために会議を招集して取り組みをおねがいした が、自分自身の会計の基盤を整備するために、仕事上の経験を生かして月例 予算決算を行うこととした。今月度(4日〜20日。諸経費明細は来月度以降から計上)の予算は、 歳入総額約10…

今日から、先の日程でもわかっていることについては、書いておくことにする。 したがって、まだ世の中に到来していない日付に「日記」があるのをあなたは 驚いてはいけない。 さて、こういうことは忘れる前に書いておくことが必要なので先に整理もせず に書…

仕事が始まるというのことは、日常性への回帰であると同時に、 まさに日常こそが創造的であり本来の自分へのふりだしである ことを認識する。自社関係者への挨拶はかなりうっとうしく感じていたこともあった が、今となっては、確かに新年を迎えられた喜びを…

年が新たまり光陰矢のごとく感じられる。 元旦の番組でせいじかのそうぐうした歴史的場面の再現があって、 ちょうどrizhongこっこう回復のことをみた。 じょうやくきょく長が一度締結したものは破棄することができない、 それは信頼を失う、といって関係が悪…

この日は課長と研修員の懇談会に出席の予定である。 体調不良が発すれば予算が浮く。